男43歳、イベント時、気が向いた時に更新中

「徳、曰くEvolution」
http://nobo1972.blog21.fc2.com/

カウンター

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

不肖・徳

Author:不肖・徳
男・43歳
出身地:盛岡
現住所:所沢
「’15ミニバスやってるよ~!!」
since 2005.3.1
Fc2 2005.8.25

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

テスト


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「懲りない話し」

2006/01/29 23:17|アクアCM:3
水槽からレッドビーシュリンプが消えてから数日後、またも嫁の職場の方が分けてくれるという事で(すみません・・・。)、懲りずにまた飼育を開始。今回はヒーターも買ったし、やったるで~と気合が入った。
んが、8匹ほど頂いた翌日には2匹お亡くなり・・。また今回もうまくいかないのか・・と落ち込んでたが、他の6匹はなんとか水槽に慣れたようで、今のトコ順調。

ニューレッド

実はアクアなプロジュクトをこっそり遂行中。落ち着いてきたら別途報告します。

「幸先良しの話し」

2006/01/22 22:10|競馬CM:2
今日は、今年初、馬券を購入。中山「AJCC」は負け。んが、京都平安S」は見事的中!。投資は少ないが6000円程プラス。新年1発目をプラスでスタートしたのは、おそらく人生初。自分の中では、ダートの重賞って相性がいい気がする。

最近、熱帯魚が気になって、今日は東村山の、首都圏最大級の熱帯魚屋と謳っている「トロPランド」に初遠征。豊富な魚に感動+ちょっとした水族館気分。
今回は、水槽に大量発生したサカマキ貝を食べる魚「アノマロクロミス・トーマシー」を2匹購入。環境が変わり今はちょっとおとなしいが、いずれ憎きサカマキ貝をバクバク食べてほしい。(とりあえず水槽の水が出来るまで、モーリーと同居。今んとこケンカはしてないみたい・・)

トーマシー

「雪の話し」

2006/01/21 17:12|日常CM:0
朝起きると外は天気予報どおり雪。今シーズンこのくらいまとまって降るのは初めてでは。中山競馬は開催中止なようで・・。今回も雪で転倒・骨折がいるみたい・・。

昨夜は、軽い晩飯のつもりで、池袋BETTAKOへ。最初は落ち着いた雰囲気も気が付けば満杯状態。いつもの顔の皆さんと話しが弾み(なぜ東京に!っていう人もいましたが(笑))、気が付けば予定をオーバーし、終電一歩前で帰宅。

先ほど、年末ビデオにとり忘れたプロ野球・クビを宣告された男達」の再放送をやっていたので観賞。ダイエー・出口、巨人・条辺らのトライアウトの姿。やはりプロ野球は厳しい世界。二人とも獲得球団は現れず。ちなみに出口は同い年。ちょっと切ない気分になった・・。

アクア2の話し

2006/01/19 22:30|思い入れCM:2
帰宅後、最後の1匹となった「レッドビーシュリンプ」がお亡くなり。よっぽど水槽チェンジ時の水道カルキが効いたのだな・・。まあ失敗から学ぶ事もあるという事で・・。

ちなみに「オトシンクルス」とはこんな感じです。熱帯魚屋で良く水槽にへばりついてます。とりあえず残りの2匹は生きてるようで。
オトシン1 オトシン2

水槽のコケを食べるらしいが、今メダカ水槽にはコケがほとんどなく、餓死しない事を願う今日この頃・・。(サカマキ貝の卵は食べないみたいだし・・。)

p.s.気が付いたらGヤンツに李スンヨプが入団。散々正月番組で若手を育てるとか言ってたのは気のせい???

「観察日記の話し」

2006/01/18 00:11|日常CM:4
阪神大震災からもう11年も経ったのか~。早いな~。
いつもこういう時に震災グッズを買わねば、棚とか耐震の対策しなければとか思うのだが、何もしていない・・。忘れないうちに備えねば・・。

今日エビ水槽を見たら4匹がお亡くなり・・。あと4,5匹居るはずだけど、2匹しか姿見せず・・。ぼちぼち水も安定しつつあるので、今生きてるのは大丈夫だと思うのだが・・。

ちなみに、メダカ水槽に憎きサカマキ貝がやたらと発生するようになってきたので、その卵を食べてもらおうと、こっそり「オトシンクルス」を昨日3匹投入したのだが、今日帰宅後、既に1匹お亡くなり・・。水温が低いとか色々問題があると思うのだけど、試行錯誤しながらなんとか飼ってゆきたい。(ネットで見たらオトシンの飼育って結構難しいみたいだ・・。)
今思えばメダカって丈夫なんだな~。

「アクアな話し」

2006/01/16 22:09|思い入れCM:4
以前、「レッドビーシュリンプ」を飼い始めた報告してから約2ヶ月。嫁の職場の方からも数匹頂き、現在では10匹前後の生息。
うち一匹は水槽外に死のダイブを敢行し、私が気づいた時には超高級干しエビと化したものも居る。

先日、やはり数匹の小エビでは藻ジャングル2軍水槽のコケ掃除は追いつかないようなので、思い切ってエビ用の水槽を購入。

アクア

が、そこは観賞魚素人の悲しさ。急激に環境を変えたせいか、エビの動きが非常に悪くなり現在では全滅一歩前・・。

今のエビ水槽は、今日思いつきで買った「ブラックモーリー」が悠々と泳いでます・・・。

「ダラダラと・・の話し」

2006/01/11 23:25|日常CM:0
どうも正月ボケが未だに抜けない・・。ピシっとせねばと思いつつダラダラと過ごしてしまう・・。ボチボチちゃんとしないと仕事の遅れが出かねない・・。明日から気合いを入れねば・・。

9日の成人式の日。高校サッカーの決勝。優勝は、今年初めて名を目にした安高校ではなく野洲高校。決勝ゴールはお見事だったな~。ヒールパスで中央に戻し、サイドに展開、ダイレクト(だったかな?)で中央へ、中央で狙いすましボレー。すごかったな~。野洲高校の選手達は一生あのプレーを自慢するんだろうな~。

先日、布袋のベストアルバムを買ったので今はそれを聞きながら通勤。(ちなみに昨年末はずーっと長渕の「YAMATO」)
布袋

なかなか、というかかなり良いです。

「残念!の話し」

2006/01/08 01:22|スポーツCM:0
あー、今日までいい夢見たな~。

我が故郷の岩手代表、高校サッカー、遠野高校!途中までは、毎度攻めさせといて前半終了・・、のはずが微妙にオフサイドくさい点入れられてしまい、後半はさらに2点入れられ敗退・・。でも、久々に高校サッカーで燃えたよ。キャプテンの出場停止も響いたかな・・。でもまあ、インターハイ準優勝高には勝つは、東福岡には勝つは、ロスタイムに点入れて勝つは、およそ岩手代表らしからぬ戦いっぷりに、オッサンは感動しました。上でもサッカー続けてくれよ!(遠野のキーパーは来年、高校No.1キーパーだったりして)

しかし、鹿実の9番よ、サッカーは一人でやるもんじゃないんだよ。そんなんだから決勝出場停止なんだよ・・。

「特番の話し」

2006/01/07 11:03|日常CM:2
正月休みも明け、序々に通常モードに戻りつつも、すぐに3連休という事で全く仕事にならなかった(しなかった)のが水・木・金。

その間、撮り貯めしておいたビデオ・借りてきたDVDを見る。
「人志松本のすべらない話4」(わざわざ盛岡まで持ってきてもらってすまぬ詩郎。宮川大輔の最後の話し、腹がよじれた。)
「銭金ビンボーグランプリ」(大自然スペシャルにちょいカンドー)
「みなさんのおかげでした年末スベシャル」(もちろん大好きなものまね。児玉清、小倉さん、リアルに吐くヤツ、今年は売れるといいね)
「古畑任三郎」(イチローなかなか決まってたね。)
「新撰組・土方最期の一日」(土方に思い入れがあるだけに、めずらしく号泣しそうになり・・。(ちょっと話しが軽かったけど・・))
「お笑いウルトラクイズDVD」(ある一部で話題騒然の名作。個人的には出川&岡村のSMどっきり(当時も爆笑)が一番)

3連休はスポーツ観戦(サッカー・ラグビーが中心)になるかと。

なんとスポーツ弱小県、岩手代表遠野高校!高校サッカーで見事国立へ!今日、優勝候補&名門「鹿実」と対戦。今までのミラクルぶりを今日もなんとか発揮してほしい!!

「新年の話し」

2006/01/04 13:52|イベントCM:6
新年明けましておめでとうございます。

12/29~1/3の年末年始をパーシャルフリージング盛岡で過ごしました。昨年の12月は記録的な大雪らしく、普通の道も雪に覆われ歩くだけでも一苦労、ていうか筋肉痛・・・。

年末は中学の同級生と一杯。大晦日、元日は嫁、私の母親と一杯。年始は高校の同級生と一杯。旧友と飲むと時間を忘れついつい飲みすぎてしまう。(今回は岩手の日本酒けっこう飲んだなあ)皆元気でなにより。
体調を崩していた祖母さんを見舞いに行くと、かなり回復していたようで一安心。

初詣は実家の近所の「盛岡八幡宮」に行きました。家族、知人、自分の健康と平和な生活を祈願。ちょっと変わったお守りがあったので購入。(ちなみに、おみくじは10数年ぶりに大吉!)
お守り

冷麺もじゃじゃ麺も食べたし、ゆっくりしつつも楽しかった年末年始でした。
徳、曰く「今年も皆様宜しくお願いします。

p.s.高校サッカー、岩手代表遠野高校(現在ベスト8!)の応援を宜しく!

ランキング

人気ブログランキング
↑気が向いたらクリック!

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 |  日常 | イベント | 買い物 | スポーツ | 釣り | 思い入れ | 思い出 | 競馬 |  | アクア | 子供 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 「徳、曰くEvolution」
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
